読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪が降らない土地に住みたい!「晴れの国おかやま」が気になる…。

現在、札幌はとんでもなく雪が降り積もっております。

いきなり60㎝ですか?

シャレにならん。

ということで、日本で一番「晴れの日」が多い?と言われている岡山県が私の中で人気急上昇中です。

ちょっと調べてみました。

 

岡山は県をあげて猛プッシュ!「晴れの国」はいいなぁ~!

「晴れの国おかやま」と呼ばれる理由は?

 

どうして「晴れの国」。

その1 晴れの日が多い。
その2 温暖な気候。災害が少ない。
その3 美味しいものが多い。
その4 自然がいっぱい。

 

データが語る「晴れの国」

ダントツではないが、確実に晴れの日が多い。
・降水量1mm未満の日:276.8日で全国第1位 (気象庁「全国気候表(1981~2010年(30年間)の平年値)」)

 

大好き!晴れの国おかやま

 

降水量1ミリ未満の日が全国1位ですか。

いいなぁ…岡山。

 

なんか、移住も多いのかな?こんなサイトがあったよ。

このイメージキャラクターの人、某CMで一寸法師を演じてた人のような気がします。

8092-okayama.jp

「移住のこと」というリンクがあったのでクリックしてみました。

飛んだ先はこちら。

岡山県移住ポータルサイト おかやま晴れの国ぐらし|移住・定住支援(岡山県)

 

う~む。

受け入れに積極的なようです。

 

とりあえず、岡山の情報を集めたい。

岡山県、海もあるし山もあるし、非常~に魅力的ですね。

とはいえ、全く行ったことが無いし、情報が何一つ手元にありません。

ちょっと今後は本格的に、情報集めを始めようと思います。

 

一生、北海道、札幌に住むかもしれないけど、年とってからは雪かきイヤだもんなぁ~。

暖かいところで余生を過ごしたい…。

そんな気持ちも捨てきれません。

 

別荘地?みたいな感じで、生活の拠点を日本国内に何カ所か確保できれば、季節によって転々と居場所を変えることが出来て、人生がよりいっそう楽しくなるんじゃないでしょうか。(完全に勝手な憶測ですが)

 

なにはともあれ、ちょっと岡山県について調べてみようと思います。