PCのバッテリーLEDがオレンジ色に点滅するが原因が分からない…。

ノートパソコンを普通に使用していて、ふと気づくとバッテリーを示すLEDがオレンジ色に点滅している…。

そんな症状がここ数日、続いております。

通常はバッテリーLEDは「オレンジ色で点灯したまま」なんですが、いつの間にか、ピコピコと点滅を始めてるんですよね。

ちょっと調べてみました。

※完全に自分のための備忘録という感じです。

 

現在使用しているPCの「取扱説明書」と「Q&A集」のPDFを見てみる。

いろいろ検索してみましたが、イマイチ、同じ症状の例が見当たらない…。

 

とりあえず、取扱説明書のPDFで「オレンジ色に点滅」を調べてみると、80ページに一度だけ載っています。

取扱説明書(pdf)

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/gx1c00134220.pdf

バッテリーの残量が少ないことを示している、とのこと。

う~~ん…そうなのだろうか。

 

Q&A集(pdf)

https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/mp1041a.pdf

「オレンジ色に点滅」で調べてみると、全部で9カ所載ってますね。

(そのうち4カ所は目次ですが)

実際の対処法は

26ページに2カ所

31ページ

34ページ

47ページ

そのうち「バッテリーLED」に関する記述は26ページと47ページ。

26ページは「電源が入らない」ケースについての記述。

ということで、47ページをしっかり読めば何か分かるかも。

 

Q&Aの47ページ。

f:id:bi6:20161215190700p:plain

 

う~~む。

バッテリーが劣化してるってこと…?

このPCは使い始めてから3年くらいだと思うけど、バッテリーの寿命ってそんなもんだろうか??

 

とりあえず、一度アダプターをPC本体から抜いて、その数秒後に差し込むと、点滅はしなくなるんですよね…。

もしかするとアダプターのコード内で微妙に断線?しかかってるんじゃないかという気もします。ただの接触不良?

そして、またいつの間にか、気づかぬうちに点滅が始まっているという…。

ちなみに現在は点滅ではなく正常に点灯中。

う~~む。分からん。

もうちょっと様子見てみよう。

長々と書いたけど、結局、解決策の決め手は不明!

しばらく様子見!

 

ちょうどよい機会なので、使用しているPCのスペックもメモっておこう。

現在、私が使用しているノートパソコンは東芝TOSHIBA)のダイナブックというシリーズの商品です。

機種名: dynabook T554/45KG
型番: PT55445KSXG
OS: Microsoft Windows 8.1

OSはウィンドウズ10にアップグレードしてしまいました。(遅くなった…)

 

TOSHIBAの公式サイトの製品情報ページはこちら。

スタンダードノートPC dynabook T554 トップページ

 

仕様はこちら。

スタンダードノートPC dynabook T554 <仕様>

大まかなスペック

CPU: 1.70GHz インテル® Core™ i3-4005U プロセッサー

メモリ: 標準で4GB(4GB×1)/ 最大で16GBに変更可能

HDD: 750GB(5,400rpm、Serial ATA対応)

ディスプレイ: 15.6型ワイド(16:9) 

 

今、知りました。

ディスプレイのサイズを示す表示の見方。

「15.6型」というのは、画面の対角線の長さをインチで表したものなんですね。

対角線が15.6インチ、という意味。

ちなみに15.6インチは39.624センチです。

 

そして(16:9) という表示は、縦と横の比率を示している、ということのようです。

縦が9なら横が16、ということですね。

ちなみに私のPCだと、

縦が約19.4センチ、横が約34.5センチです。

 

とりあえず自分が使用しているPCのサイズくらいは覚えておこうと思います。

そうしないと、カタログとかを見てもイメージで大きさを比較できませんからね。

 

価格.comの該当ページはこちら。

価格.com - 東芝 dynabook T554 T554/45K 2013年秋冬モデル のクチコミ掲示板

2013年のモデルだったんですね。

3年ほど使用していることになります。

現在、9万円弱と…φ(..)メモメモ

 

こちらでも基本スペックが分かり易いですね。

価格.com - 東芝 dynabook T554 T554/45K 2013年秋冬モデル スペック・仕様

まぁこのへんの情報だけ押さえておけば十分かなと思います。

液晶サイズ:15.6インチ CPU:Core i3 4005U(Haswell)/1.7GHz/2コア CPUスコア:2450 HDD容量:750GB メモリ容量:4GB OS:Windows 8.1 64bit

 

 

ということで。

Battery LED(バッテリーLED)の点滅がなおり次第、結果を追記したいと思います。

新しいノートPCが欲しいなぁ~。